わたしのミステリー小説20傑♪

トラビスさんお疲れ様ですm(__)m

 

ご要望頂きました、わたしが読んできたミステリー小説の面白かった20作品を紹介します。

ある時にめちゃくちゃミステリーにハマってその時に300冊くらい読んだ中でのランキングです。

 どの作品も大体5年以上前に読んだ本なので、今のわたしの感覚と違ったり細かい内容を忘れてしまったりしている点をご了承くださーい!

 

私は皆さんの評判の良い作品ばかり読んでいるのでこの20作品は音楽に例えるならばシングル曲の集りの様な感じになっているのかもと思います。ミステリーにもきっとアルバム曲の様にあじのある隠れた名作としての楽しみ方があると思いますので、有名作品を中心に読んできたユーザーの意見として受け止めていただけるとありがたいです☆

それではどうぞm(__)m

 

1. ロートレック荘事件/筒井康隆 短いのですっと読めます

2. 占星術殺人事件/島田荘司 手記で始まりますがその手記が好きです☆

3. 奇面館の殺人/綾辻行人 十角館が有名ですがこっちの方が読みやすくて好きです☆

4. Anoter/綾辻行人 上下巻あって長いですが面白いです。ゴシックな感じ。

5. ○○○○○○○○殺人事件/早坂吝 一番お勧めまであります!無心でどうぞ!

6. 虹の歯ブラシ 上木らいち発散/早坂吝 5と同じ作者。短編集

7. 鬼畜の家/深木章子 作者の方がたしか65歳位でデビューされたのですが文章めちゃ若くてびっくりした記憶があります。おすすめ☆

8. 神様ゲーム/麻耶雄嵩 大好き☆

9. さよなら神様/麻耶雄嵩 これも大好きです☆

10. 貴族探偵/麻耶雄嵩 短編集。「こうもり」という話があるのですがこちら2回目から楽しいと思います。そしてそこから1ヶ月後に3回目を読むとまた楽しめると思います。

11. メルカトルかく語りき/麻耶雄嵩 短編集です。麻耶先生を理解した後であれば超絶楽しめると思います☆

12. アルファベットパズラーズ/大山誠一郎 超おすすめです!短編集

13. 密室蒐集家/大山誠一郎 短編集☆

14. 夏期限定トロピカルパフェ事件/米澤穂信 短編集☆

15. 被害者は誰?/貫井徳郎 短編集☆(多いな)

16. 扉は閉ざされたまま/石持浅海 友達に貸して真相の前まで読ませて真相を解明してみろっ!ってクイズ出すと盛り上がります。(多分)

17. パラダイス・クローズド/汀こるもの トンデモ系という事しか覚えてません。(トリックは覚えてます。)

18. イニシエーション・ラブ/乾くるみ 有名なのでご存知でしたらm(__)m

19. 葉桜の季節に君を想うということ/歌野晶午 こちらも有名なので☆青春物語☆

20. 忘れた/忘れた 自分がミステリーにハマっている時、会社の上司(役員)にも伝染して、その人が読んだ後、わたしにあらすじを話してくれたらトリックがわかったという、わたしが人生で唯一安楽椅子探偵を決めた作品。(明日聞いてみます。)

 

以上です☆Fin