べるさん。こんちにわー!!

 

おすすめを紹介しようと思ったのですがおすすめは置いておいて今回は押し付け回にしようと思いまーす(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭

自分がプレイした中でそこそこよかったというか自分のツボだった作品を3つ(やっぱ4つ)程紹介します!どうぞなんらかの参考にしてください☆

 

◆1つ目 幻影異聞録#fe 

 

幻影異聞録#fe(シャープエフイー)!!」

www.nintendo.co.jp

 

これはWiiUで発売されたRPGで、Switchでリメイクされたんだよ。#FEのえふいーはファイアーエムブレムの頭文字のFEを指していて、ペルソナとファイアーエムブレムのコラボなのですが、この作品を一言で言うとペルソナですm(__)m

世界感はたしか渋谷で(ペル5やん)主人公とかヒロインは芸能事務所に所属してる駆け出しのタレントみたいな設定でした。

ペルソナシリーズの中でもかなりポップなペルソナ4よりも更にポップでエフェクトにパステルカラーが多く使われてる印象でした。※ほかにもウタロイドっていう合成音声ボーカルソフト(まさにボカロ)がでてきたり、お友達とLineみたいなのをしたり現代の高校生って感じの世界感がわりと好きでした☆

 

プロモーションに力をいれてなかったり、シナリオが軽かったせいか世間の評判はそれなりですがRPGとしては良作だとおもいまーす☆わしは好きだね。 

ペルソナ5よりは気軽にプレイできるがそれでもRPGなのでそこそこまとまったプレイ時間がいるのでその点がアンマッチかもしれないね。

 

f:id:WakihitoM:20210327155808j:plain

f:id:WakihitoM:20210327155728j:plain

f:id:WakihitoM:20210327155959j:plain

ベルさんへのおすすめ度

さっくりできる度 ☆☆★★★

きにいって頂ける度 ☆☆☆★★

 

 

 

◆2つ目 ゼルダの伝説 夢をみる島

「ゆめしまー!!!!!」

www.nintendo.co.jp

 

はい神ゲー来ましたm(__)m このブログも夢島のBGM聞きながら書いてます。

こちらはGB作品のリメイクとなります。想い出補正とか言われそうですがGB版は20回以上やったと思います☆

2Dゼルダで上から見下ろし型のアクションRPGSFC聖剣伝説に近い感じ。ただ要素は全然ちがくて、敵も倒すんだけど、草を切ったり岩を担いだりすることが多く、最初は岩を担げなくて、岩でふさがれてる所は通れないのね。けどあとで通れるようになって探索範囲が徐々に広がっていく感じ。

とか序盤にさりげなく屋根の上に見えている変な人形があってその時はスルーなんだけど、あとで変な人形が必要になって「あれ?そういやどっかで人形あったな。。あっ!たしかさりげなく見えた屋根のうえだ!」みたいな感じがまさにゼルダです。これがゼルダなんだよ。

ギミックを組み合わせたり、四角いブロックを推したり、赤/青のスイッチで閉会する出っ張りなどパズルも盛りだくさんできっとお好みの作品かと。

GBを忠実にリメイクしちゃったので、ボリュームが不足しているらしいので(お前やってないのにこんだけ語ってるのか)買わなくてOKです!けど絶対プレイして欲しいとおもってます☆

f:id:WakihitoM:20210327161826j:plain

f:id:WakihitoM:20210327161836j:plain

f:id:WakihitoM:20210327161845j:plain

ベルさんへのおすすめ度

さっくりできる度 ☆☆☆☆★

きにいって頂ける度 ☆☆☆☆★

買わなくてもプレイできる度 1いいね


 

 ◆3つ目 UNDERTALE

 

アンダーテールです 

 

store-jp.nintendo.com

 

これはいつだか話題になった作品なのでひょっとするとやった事あるかもしれないね。

奇妙でおもしろく。そしてせつない←これはMOTHER3のキャッチコピーなんだけどアンダーテールにもこの言葉がしっくりくると思ってます。

静かな感じのRPG。ドット画でドラクエみたいな2D。独特の雰囲気で進んでいってバトルも独特で枠の中の弾を避けるみないな感じ。避けると敵の攻撃を避けた事になってこっちのHPが減らないみたいな。

こちらはセール中は980円とかになるので未プレイならセールを狙って是非購入して良いと思います。980円以上の価値ありますね。※プレイして損したという人をほとんど見た事ないよ。良作です。

f:id:WakihitoM:20210327163244j:plain

f:id:WakihitoM:20210327163322p:plain

f:id:WakihitoM:20210327163220j:plain

 

ベルさんへのおすすめ度

さっくりできる度 ☆☆☆☆★

きにいって頂ける度 ☆☆☆☆★

既にやってる可能性度 割と高い

 

 

 そして最後!

◆4つ目 サガフロンティアリマスター

 

そうサガフロ

store-jp.nintendo.com

 

まず弱みを握っていきますがこれはおそらく石野さんもプレイしますので、リアタイすれば(4/15リリース!)石野さんと会話できる可能性がありまーすm(__)mm(__)m

 

ただこれはどちらかと言うと男の子向けのゲームでなのです。男の子でこれつまんないって言ってる人見たことないです(これはほんとにほんとう) けどあえてベルさんにも推していきたい!幸いな事にキャラも可愛いしカラフルなので女子にも気に入っていただけると思ってます。

 

男性向けの要因ですがこのゲームの一番面白いのはバトルとキャラ成長なのです。

人間/妖魔/メカ/モンスターという4種類の種族のキャラクターがいてその中から5人パーティーを組んでバトルします。

人間は剣を使うと力が・術を使うと知力が上がるといった本当に人間みたいな感じ。 

妖魔は剣/具足/小手にモンスターを憑依させて自分の能力値を上げる。強いモンスターを憑依させるほど能力値が高くあがる。

メカは装備品で能力値があがるので成長に時間がかからない。(装備すれば即座にあがる)

モンスターは倒したモンスターの能力を吸収して新しいモンスターに変化する。

こんな特徴がある4種族が色々な技を駆使してバトルしていくのが楽しいのです。※剣技/銃技/体術/10属性ある術/妖魔の技/モンスター技/メカ技

 

ストーリーも8種類いる主人公から好きなキャラを選んですすめていって。それぞれスタートとゴールが違うので8種類の物語でサガフロンティアの世界を楽しむ感じとなっておりまーす!

1人の主人公ごとのプレイ時間も9時間-12時間くらいなのでさっくり楽しめますし、1つ1つのダンジョンも短く設計してあるのでサクサクを求めているべるさんにマッチしています!

ベルさんには強く推していきたいのですが。、とは言え男の子向けのRPGなのでご購入の際は慎重にご検討およびご相談くださいm(__)mm(__)m

f:id:WakihitoM:20210327165640j:plain

f:id:WakihitoM:20210327165652j:plain

f:id:WakihitoM:20210327165703j:plain


ベルさんへのおすすめ度

さっくりできる度 ☆☆☆☆★

きにいって頂ける度 未知数

みよすわ自己満足度 344いいね

みよすわ自分色に染めたい度 ∞

 

 以上です! FIN